部屋利用申し込みについて 令和6年4月ご利用分からの変更点What's new list
ご周知のとおり、令和6年4月ご利用分(2月1日から予約開始)より部屋のインターネット予約システムが導入されました。
インターネット予約導入後も、従来通り窓口で直接予約・電話予約・FAX予約ができます。ただし、下記の点が変わりますので、ご注意ください。
1. 団体登録(団体番号の取得)が必要になります
- 事前にご来館いただき、団体登録をし、団体番号を取得してください。(詳しくは当館までお問い合わせください)
- この団体番号は、電話やFAXでの部屋予約時も必要になります。
2. 2ケ月前仮予約(エントリー)の変更点
- 団体からの予約抽選への申し込みを、「エントリー」と呼びます。
- 1団体につき、エントリーは4コマまでです。
- 第一希望/第二希望という申込みはできません。
- 午前-午後や、午後-夜間など、通しでのご利用の場合も1コマずつの登録になり、それぞれで抽選の対象になります。
- 地区センターから当選・落選の連絡は致しません。また、FAXでの返信もいたしませんので、ご自身でインターネットでご確認いただくか(メールアドレスを登録済みであれば、そちらに当落結果メールをお送りします)、当館までお問い合わせください。
3. 通常予約の変更点
1ヶ月に予約できるコマ数は10コマが上限となります。
4. 予約期間・日時などの変更点
2ヶ月前仮予約の変更点
インターネット予約導入前と導入後で、下記の変更があります。
- |
導入前(令和6年1月末まで) |
導入後(令和6年2月1日から) |
予約方法 |
電話・窓口で直接・FAX |
電話・窓口で直接・FAX(所定の用紙)・インターネット |
エントリー期間 |
毎月1日〜7日 |
毎月1日〜10日 |
抽選日 |
毎月8日 公開抽選 |
毎月12日0時からコンピューターで抽選 |
予約確定日 |
毎月10日 |
毎月12日
抽選後メールで全員に当落のご連絡 |
フリー予約開始日 |
毎月10日
来館または電話で予約可。 |
毎月15日(休館日の場合は14日)
- 9時〜9時30分:来館での予約希望者に整理券を配布
- 9時30分:受付順を決める抽選(以降は来館順に受付)
- 12時〜13時:来館での予約受付一時停止
- 12時〜:電話での予約受付開始(先着順)
- 13時〜:来館での予約再開(先着順)
- 21時〜:インターネットでの予約受付開始(先着順) ※インターネットは休館日関わらず15日からになります
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通常予約の変更点
インターネット予約導入前と導入後で、下記の変更があります。
- |
導入前(令和6年1月末まで) |
導入後(令和6年2月1日から) |
予約できる日 |
当月と次月、そして当月10日以降は2ヶ月先の月まで |
当月と次月、そして当月15日以降は2ヶ月先の月まで
ただし、インターネットからは当日分・前日分は申し込めません(電話またはご来館ください)。 |
フリー予約開始日 |
毎月10日
来館または電話で予約可。 |
毎月15日(休館日の場合は14日)
- 9時〜9時30分:来館での予約希望者に整理券を配布
- 9時30分:受付順を決める抽選(以降は来館順に受付)
- 12時〜13時:来館での予約受付一時停止
- 12時〜:電話での予約受付開始(先着順)
- 13時〜:来館での予約再開(先着順)
- 21時〜:インターネットでの予約受付開始(先着順)
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予約コマ数 |
制限なし |
1ヶ月につき最大10コマまで |
- 窓口直接予約(来館して予約)・電話での予約・キャンセルの受付は、閉館時間30分前で終了します。
- 休館日は、電話や窓口での予約の受付・キャンセルは一切できませんのでご了承ください。
皆さまにはお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
令和6年1月 神大寺地区センター