本文へスキップ
文字サイズ変更ボタン:

横浜市神大寺地区センターホームページ

横浜市神大寺地区センター

部屋利用申し込みについて 令和6年4月ご利用分からの変更点What's new list

ご周知のとおり、令和6年4月ご利用分(2月1日から予約開始)より部屋のインターネット予約システムが導入されました。

インターネット予約導入後も、従来通り窓口で直接予約・電話予約・FAX予約ができます。ただし、下記の点が変わりますので、ご注意ください。

1. 団体登録(団体番号の取得)が必要になります

  • 事前にご来館いただき、団体登録をし、団体番号を取得してください。(詳しくは当館までお問い合わせください)
  • この団体番号は、電話やFAXでの部屋予約時も必要になります。

2. 2ケ月前仮予約(エントリー)の変更点

  • 団体からの予約抽選への申し込みを、「エントリー」と呼びます。
  • 1団体につき、エントリーは4コマまでです。
  • 第一希望/第二希望という申込みはできません。
  • 午前-午後や、午後-夜間など、通しでのご利用の場合も1コマずつの登録になり、それぞれで抽選の対象になります。
  • 地区センターから当選・落選の連絡は致しません。また、FAXでの返信もいたしませんので、ご自身でインターネットでご確認いただくか(メールアドレスを登録済みであれば、そちらに当落結果メールをお送りします)、当館までお問い合わせください。

3. 通常予約の変更点

1ヶ月に予約できるコマ数は10コマが上限となります。


4. 予約期間・日時などの変更点

2ヶ月前仮予約の変更点

インターネット予約導入前と導入後で、下記の変更があります。

- 導入前(令和6年1月末まで) 導入後(令和6年2月1日から)
予約方法 電話・窓口で直接・FAX 電話・窓口で直接・FAX(所定の用紙)・インターネット
エントリー期間 毎月1日〜7日 毎月1日〜10日
抽選日 毎月8日 公開抽選 毎月12日0時からコンピューターで抽選
予約確定日 毎月10日 毎月12日
抽選後メールで全員に当落のご連絡
フリー予約開始日 毎月10日
来館または電話で予約可。
毎月15日(休館日の場合は14日
  • 9時〜9時30分:来館での予約希望者に整理券を配布
  • 9時30分:受付順を決める抽選(以降は来館順に受付)
  • 12時〜13時:来館での予約受付一時停止
  • 12時〜:電話での予約受付開始(先着順)
  • 13時〜:来館での予約再開(先着順)
  • 21時〜:インターネットでの予約受付開始(先着順) ※インターネットは休館日関わらず15日からになります

通常予約の変更点

インターネット予約導入前と導入後で、下記の変更があります。

- 導入前(令和6年1月末まで) 導入後(令和6年2月1日から)
予約できる日 当月と次月、そして当月10日以降は2ヶ月先の月まで 当月と次月、そして当月15日以降は2ヶ月先の月まで
ただし、インターネットからは当日分・前日分は申し込めません(電話またはご来館ください)。
フリー予約開始日 毎月10日
来館または電話で予約可。
毎月15日(休館日の場合は14日)
  • 9時〜9時30分:来館での予約希望者に整理券を配布
  • 9時30分:受付順を決める抽選(以降は来館順に受付)
  • 12時〜13時:来館での予約受付一時停止
  • 12時〜:電話での予約受付開始(先着順)
  • 13時〜:来館での予約再開(先着順)
  • 21時〜:インターネットでの予約受付開始(先着順)
予約コマ数 制限なし 1ヶ月につき最大10コマまで
  • 窓口直接予約(来館して予約)・電話での予約・キャンセルの受付は、閉館時間30分前で終了します。
  • 休館日は、電話や窓口での予約の受付・キャンセルは一切できませんのでご了承ください。

皆さまにはお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年1月 神大寺地区センター